2014年6月14日土曜日

~ ヒデキの L.A デッキ ~

初公開の、デッキから望む東側の風景です。この辺の住宅街の電柱は今も木製です。なんか懐かしい…(写真1)
夜の東の空に昇る満月は日本と同じ月が…(写真2)
えっ!こんなところにセブンイレブンが? ハハ、もともとはアメリカ発ですものね。ひょっとして、この店のレジカウンターの中には銃が備えてあるのでしょうか???(写真3)
日本でも今や当たり前になったセルフのガソリンスタンド。25年前、初めて体験したときは戸惑いました。このカウンター...にもおそらく銃が…。自分の命は自分で守る。銃を持っているから攻撃されない…犯罪の抑止になる。アメリカの建国の歴史から生まれて、ずっと変わらず続いている考え方ですが、今も学校などで、子供たちが銃犯罪に巻き込まれる事件が後をたちません。オバマ大統領も嘆いていますが、銃規制はなかなか進みません。日本とは全く違う発想でしょうが、近年、日本でもそれにすこしづつ近づいているような危惧が…(写真4)
近所にある、古い歴史の日系スーパーマーケット。豆腐、納豆、味噌、醤油、酒…日本で普段口にするものや、日用品はほとんど揃っています。値段は日本と比べ、2割高から2倍ほどするものも…。寿司や刺身も置いてありますが、味のほうはどうも…