2014年6月26日木曜日

最後の [ ヒデキの L.A 便り ] と [ ヒデキの L.A デッキ ]

~いよいよ日本へ帰る日だ ~
早いものだなぁ。とうとう日本に帰る日が来てしまった。浦島太郎が竜宮城から現実の世界に帰る気分だろうか? それはオーバーだな。それに日本にいる人に失礼だな。これからが待ちに待ったデビュー35周年のコンサートが始まるわけだから…。これからがひょっとしたら竜宮城かもしれないな。そんな楽しい夢のようなコンサートツアーができたらいいなぁ。
日本に帰ったらまず関西ライブツアー。そしてもう1ヵ月に迫った故郷荒尾でのデビュー35周年記念コンサートが待っている。
その前に7月11日には万田坑跡での、映画『るろうに剣心』の試写会イベント。俳優の佐藤健君が来てくれるらしいね。荒尾観光大使としても、たくさんの方に集まっていただいて、大いに賑わって欲しいなぁ。そして7月19日に「復讐するは我にあり」の再放送。とにかく日本に帰ったら早速仕事モードに変身だ!
ロサンジェルスに着いてから、とにかく一滴の雨も降らない。毎日がこのカリフォルニアブルーなのだ。朝ちょっと雲が多いなぁと思っても…午後からはとにかくこのカリフォルニアブルーなのだ。何せ湿度が低いからカラッとしていて汗もかかない。朝夕は涼しい風が吹いて朝方はちょっと寒いくらいだ。ほとんど一年がこれに似たような天気なのだから…そらあ〜考え方も、暮らしっぷりも日本とはずいぶん違うだろうなぁ。ロサンゼルスのデッキから眺める日常の生活の風景も…のんびりと歩きながら郵便を配達するのポストマン。週に1回道路清掃をする車…。時々出かけるハンバーグ屋さんや路上で美味くて安いメキシコのタコスを売る店。すべてが、懐かしく愛おしい…。1番のお気に入りは、ローズボールや新年のローズパレードで有名なパサデナの古い町並みだ。とにかく2つの文化を体験できる僕はなんと幸せものだろう。さあ、日本に帰ったら、この経験を生かしいい仕事をしなければ…。還暦まで、あと4ヶ月ちょっと…。 日本の皆さん待っててください。もう、すぐ、帰ります‥…