2014年6月30日月曜日

[ ヒデキの デッキ ] ~ 日本の夜明けぜよ ~

今度は日本の侍、錦織が、イギリスウィンブルドンで孤軍奮闘している。さほど派手なスポーツではないが、今まで世界ではほとんど注目されなかった日本のテニス選手が、なんとランキングベストテン入りしていま世界でがんばっている。サッカーの本田や大リーガーのイチローとも遜色のない大活躍だろう。あまり注目されないようだが、学生時代軽いテニスボーイだった僕は密かに応援している。どこまで伸びていくんだろう…。
2014年、還暦とデビュー35周年の年の半分が過ぎてしまった。前半の最後の日の朝日を見た。時差ぼけのせいで4時ごろ目が覚める。どんよりした梅雨空だったが、確かに、希望のある太陽が微笑んでいるように見えた。さぁ今年もあと半分。後半は少しずつ少しずつ…さらに良くなって行こう。あっ!錦織勝ってしまった。凄い!ベスト16だ。サムライ日本サッカーチームはちょっと羨ましいだろうなぁ。松岡修造から20年か…。福井さんが解説をしていた。僕らの時代は、坂井、神和住だもんなぁ。さらに20年か…。昼間デッキから下を見ると、あじさいの花が綺麗に咲いていた。 しっとりと可憐に、雨の中、凛と咲いている。紫陽花が、がんばれがんばれと応援しているような気がした…