2014年4月12日土曜日

~散らない桜~

今年の桜はなかなか散らない。雨も風もなく、おだやかな天候が続き、もう滋賀に帰って一週間も桜を堪能して、胆嚢も十分胆汁を抽出している。健康そのものだ。
もし桜が散らなかったら・・・。他の花のようにジワジワ色あせ、萎れて枯れるような花だったら・・・。
人もそうだろうか?人生で一番輝いている時に、美しい花のまま空を舞い、ハラハラと地上に落ち、惜しまれるなら・・・。
いえいえ、人の美しさは違う。外見の美しさとは別の、人生を生き、辛さ悲しさを味わい、人の痛み、寂しさを...受け止められるようになって、その人の価値、すばらしさ、輝きが見えてくる。
人生これからだなあ。これから少しずつ見えてくるものがあるんだなあ~。
1時間もあるとすごいことができる。ボーッとテレビを見てるとあっという間。近所を歩くとこんなにもすばらしいものに出逢える。感動がいっぱいだ。

近所の風景。車で通ると気づかない











 

比良の残雪と棚田
残雪と桜












娘も通った中学校の桜












まだまだ散らぬヒデキのデッキの“風の桜”