2014年3月28日金曜日

NHKBS [新日本風土記] さくら十二の物語

各地から桜の便りをいただいていますが、
今夜はテレビでも贅沢なお花見ができそうです!

NHKBS [新日本風土記] さくら十二の物語
 3/28(金)21:00 ※再放送 4/2(水)8:00 4/5(土)6:00
南から順に開花の便りが届く桜―。日本人は、春の訪れを告げるこの花を心躍らせて待ち、特別な思いで出迎える。そこには、桜の数だけ、物語がある。...
集落の名前まで「さくら」に変え、人々がこぞって愛でる村、桜は山の守り神。“花迎え”と言われる準備からお客をもてなす“花の宴”まで、一流の趣味で彩られた京都の花見。戦争で亡くなった村人たちのために2000本の桜を植えてきた男。25年間、豪雪の中、毎日権現桜の雪かきを欠かさない男。それは自分の病気を治してくれたささやかなお礼。小学校の校庭の真ん中にある名物桜。毎年恒例の写生大会の前夜、爆弾低気圧で桜は丸裸に。その姿を見た子供たちは…。
北は北海道から南は九州まで、桜を愛でる人々の知られざる物語。(NHKホームページより)
http://www.nhk.or.jp/fudoki/