2013年9月20日金曜日

台風18号

この度の台風18号の被害は広範囲に渡り大変なものでした。
以前1年ほど住んでいた僕の愛する大好きな嵐山、渡月橋が水にあふれた風景には胸が締めつけられる思いでした。知人の船着場横の船上食堂も流されてしまったようです。
滋賀でも今までにない雨量で作物にも大きな打撃を受け、本当につらく悲しいものでした。大津で暮らす僕の事を多くの皆さんにも心配していただき、ありがとうございました。ちょうど僕は千葉の姉の家で、久しぶりに両親や姉夫婦、弟の家族と皆で集まって病と闘っている姉のお見舞いと激励に行っている所でした。ニュースで関西の様子を知り、近所の知人に連絡して情報を伝えてもらいました。大変な風でしたが、幸いに家はびわ湖を見下ろす高台にあり、比良山も石の山で土砂崩れも起こさず大丈夫でした。
17日には台風一過、すばらしい秋晴れの美味な富士山をながめて帰風し、今はここ数日の名月をながめ日本の風情のすばらしさに酔いしれています。