2012年10月11日木曜日

美ら海ライブツアー  10/11~17 & 11/7~10

東京のライブの翌日、羽田から那覇空港へ。
今回の沖縄ツアーの実現も、“春高楼の花の宴”を捩って『有る効能の人の縁』(“ある高尚な亀の縁”と言うこともある)から始まった。
僕ほどこの人の縁、人の助けをいただいて仕事を続けて来たシンガーソングライターはいないだろう。
故郷の応援、同窓会、県人会、日系人会、知人の紹介。初対面の人も、見ず知らずの人さえも・・・。
不思議な繋がりがなければm僕のような煩悩な、いや凡能な人間がこれほど長く歌い続けていられる筈がない。
本当に有り難い。
毎年11月3日。僕の誕生日に、熊本は玉名の大浜にある光行寺さんで行われる“だご汁まつり”で出逢った写真家の川畑雅弘さんから始まる。
娘さんが沖縄の達磨寺に嫁がれ、その御縁から、二年前の夏、沖縄東崎(あがりざき)に出来たムーンテラスという施設のオープニングイベントに参加させていただいた。
地元のバンド、下地勇さんなどと共演し、久しぶりに沖縄の太陽と風にふれ、感動の時間を過ごすことができた。
その時は、やはり光行寺で知りあった元NHKアナウンサーのNさんと栃木県の会社経営者Fさんも一緒で、真夏の沖縄でオリオンビールを飲み、ウチナー料理を食べ、観光案内までしていただきすっかりお世話になりました。
その滞在中にある人に紹介され、沖縄に住む熊本は人吉出身の方と会うことができた。
車で2時間もかけて北谷から那覇のホテルまで、忙しい中わざわざ僕を訪ねて下さった。

▼10/14の宣伝の動画をミヤギマモルさんが公開しています。