2012年2月8日水曜日

2/7~2/8

アメリカに行き時にいただいた17時間をお返しする時間を元に戻すフライトだ。
と同時に現実に戻る。
プチ浦島太郎体験だろうか。
この太平洋と言う天の川を何度渡ったことだろう。
今回の福島原発事故の知識の中で微量ではあるがロス-成田のフライトでも被曝することを知った。(そのことは今さら気にとめることほどのことではないが)
100年以上も前、何の情報もない日本人が船で2週間もかけて、もう二度と帰ることはないかもしれないとこの海を渡ったのだ。近くて便利になったとはいえ、もうアメリカに骨を埋めることを当然のように思っている日系の人たちの母国に対する想いは強烈だ。
震災への支援の早さ、大きさは想像を超える。この気持ちは
日本に住んでいると解らない、ものすごい愛おしさなのだ。